かったんの日記

日々の事を書きます。

良い話の紹介

この前〇〇大学へ無料の講習を受けに行きました。その講習で先生が話していた内容です。

私の所に、「自分に自信が無いのです」などと相談に来る生徒がしばしばいるそうです。その相談の回答が心に響きました。

「本当に自分に自信が無いの?何故自信が無いの?貴方は今まで生きてきた中で、沢山の人に支えられて生きてきた、いや生かされてきたんだよ?貴方のお爺さん、お婆さん、お父さん、お母さん、友人や出会ってきたたくさんの人々。今の貴方を形作って、力を貸してくれた人たちに失礼ではないの?そう考えれば、自分に自信が無いなんて言ってられないよね?そういった厚いバックボーンがあるのだから、自信を持って生きなければ、報いにならないよ?」と(多少ニュアンスや伝え方に差異はあります)話していました。

確かに、今の自分があるのは周りの人のおかげで自分ひとりではなし得ない事だなって思いました。なので、忘れないように記録としてブログに書いておこう!と思った次第であります。