かったんの日記

日々の事を書きます。

車庫証明の話

今回は初めての車庫証明を取るまでの話です💁‍♂️

 

①不動産管理会社へ地図や車輌保管場所証明などの資料を取りに行く。私の場合は2,200円掛かりました。

 

②警察署へ行き、車庫証明書を受け取りに行く。車庫証明書代、印紙代で2,200円掛かりました。

 

③運輸支局へ行き、車検証の変更手続きへ

 

⁉️

委任状が必要だと?なんのことじゃ?と思いきや…車の所有者と使用者が違うので勝手にできないとのこと🥲

てなわけで、車検証の所有者も今回一緒に変更してきました。

 

準備した書類は以下通り。

①住民票(転居前と転居後がわかるもの)

②印鑑証明書

③車検証

④所有者の委任状

⑤所有者の印鑑証明書

⑥所有者の譲渡証明書

①〜③までは自分で用意。④〜⑥までは所有者に依頼。

後は、運輸支局で書類書き、印鑑を押して、印紙代を払って手続き完了でした。

これで、車を手放す時楽になりました💪🏻

最初は書類集めが面倒だと思いましたが、ロールプレイングゲームみたいにアイテムを集める感覚と思ってやったら面白かったです😊

 

良い勉強になりました🖋