かったんの日記

日々の事を書きます。

賃貸不動産 退去時の話

無事退去が済みましたのでそちらの話をしようと思います。

電話で管理会社から、「壁のクロスがベロっと剥がれている所があるので、その分の補修代を払って欲しい」と言われて、1平米1,000円弱で8平米分で9,000円ぐらい支払いが必要だということ…

結論は入居時に支払ったクリーニング代のみで終えることが出来ましたので、退去時の支払いは0円になりました。

私が伝えたことは2点あります。

①退去時に清掃をし、写真も撮ってそのようにベロっと剥がれたクロスは無かったこと。

②サポート補償(火災保険)で都度故障箇所は報告し直していること。次の入居者の事を考えて。

正直な感想としては、素直に「はい、分かりました」と言う人からあわよくば請求しようとする旨を感じました。

また、経年劣化と減価償却の件も話をしたところ、そのクロスは最後にいつ交換したのか分からない様子で、減価償却の話は有耶無耶でした。何故か、いつ交換したのかわからないので入居日から起算時とするみたいな話もされましたね。その会社では10年前に貼ったクロスも、入居時には新品扱いとなるようです…

リベ大、リベ本を買って勉強した甲斐がありました。両学長、本当にありがとうございました🙇🏻‍♂️