かったんの日記

日々の事を書きます。

引越しの話

今月引越しを行いました。

実行したことなど、ひとつひとつ書いていこうと思います。

 

1 物件探し

今回のポイントは以下の通り

⭐️家賃は30,000円以下(駐車場、管理費等込み)

⭐️都市ガス物件

⭐️風呂トイレ別

2階以上

温水便座付き

築年数はしっかりリフォームされていれば、関係ないと考えていました。それと、ガス代に怯えて生活するのはストレスが溜まるのでプロパンガスから都市ガスに。特に⭐️は譲れない点でした。

 

2 断捨離

ソファ、でかいテーブル、服、アニメグッズ、本、CD、その他雑貨を片っ端から買取もしくは廃棄しました。約1年かけて、ヤフオクなり買取ショップへ出向いた結果約90,000円稼ぐことが出来ました。今回の引越し費用が90,000円くらいなので補填出来ました。また、物が少なくなり引越しが楽に、さらに自分に必要な物が明確になりました。

 

3 不動産仲介の勉強

主にリベ大の両学長の動画、リベ大の本、正直不動産を買って勉強しました。幸いにも悪どいぼったくりは遭わなかったけど、火災保険とかは自分に合った物を選ぶことが出来たと思います。

 

4 友人の大切さ

今回の引越しも友人に手伝ってもらいました。本当に時間的にも労力的にも金銭的にも助かりました。その分、たくさんご馳走しました。これは良いお金の使い方かなって思います。

 

5 住民票、マイナンバーカード、郵便の転送手続き

同じ区から区への引越しだったので、総合支所で手続きができました。マイナンバーカードのパスワードさえ分かれば大丈夫👌🏻郵便はウェブから手続きです。

 

6 運転免許の変更、車庫証明手続き

運転免許はマイナンバーカードがあれば用紙書くだけで済みました。車庫証明書は不動産管理会社へ行って車輌保管場所証明を受け取り、警察署へ車庫証明書を後日受け取りに行く。印紙代などタダではないのだなぁと痛感💦

 

7 電気、ガス、水道、旧管理会社、インターネット関係の変更

管理会社へは退去の1ヶ月まえから告知する(その理由はあくまで大家の為に、空き期間を出来るだけ少なくする為)1月31日退去予定でしたが、1月中旬には入居募集をしており、2月中旬から入居可能となっていました。

 

引越しには時間とお金と心の余裕がある時、作れる時やった方が良いかと思います。